nator999のブログ

今を生きる青年

先輩からの応援

前略 会合の無い中で、同志とも接する事が出来ない中で、信心をやり続けるのは大変ですね。 「会合多いなぁ」って思っている自分の悩みが、なかまっちゃん(私)からすると、贅沢な悩みなのかも知れませんね。 後悔が無いかと言われれば、う〜ん、難しいですね…

年が明けて

前回から5ヶ月が経ちました。 いろんなことがありました。 デートしていたJonathanとは上手くいかなかった 金が底を尽きたのでラーメン屋でバイトを始めて食いつないだ ESLを修了してWebMobileApp開発のクラスが始まった。英語が不安でしかない 10月まではRo…

BurnabyからVancouverへの引越し

1ヶ月のホームステイを終え、月4万円くらいのところに引っ越した。 多分Craiglistに掲載の部屋の中でトップレベルの安さだと思う。部屋は26歳のスウェーデン人の男の子マークスとシェア。家は8人でシェアで、私の階は地下。マークスは、今のところそこまで変…

バンクーバーに来て1ヶ月

浮き足立ってる感がすごかった。地に足が着いてなかったなとすごく思う。 ・持ってくるはずの荷物もまだ一部しかない ・服だけではなく技術本も新・人間革命もそっちに入ってる ・というのも住むところが1ヶ月で変わるから ・SGIの組織にもつけない ・バイト…

引っ越してから気づいたこと

かれこれ練馬に来て一ヶ月になる。 引っ越す前は、ちゃんと先生の指導を読んで、勤行をしていれば大丈夫だと思ってた。あくまで師匠と自分の関係さえキープできていれば生き生きとしていられると思ってた。 だけど、それは勘違いだった。 自分が他人のために…

セブ島留学を前に

今僕は、頭で描いた人生の構図を、現実に書き起こす作業に着手しようとしている。その事始めとして、セブ島への2週間の語学留学に行く。その電車の車中で日記を書いている。 実のところ、踏み出そうとする一歩とは裏腹、不安と恐怖で胸がいっぱいだ。今まで…

なみだが

恩返しをせねばならない人に、なぜ仇で返してしまう自分なのか この人がいなければ自分はなかったんじゃないのか なんでこんな思いをせねばならないのか そのかけがえのない先輩からもらった指導 ================ 生命に潜む不幸の一凶を断つ精神の格闘 200…

障魔

急に宗教的な話になります。これは僕の人生についての話です。 抵抗のある方はすみません。 今日は、自己の生命に内在する障魔がどれほど強く、心が移ろいやすいものなのか、感じざるを得ない一日だった。 ともすればごく普通の休日である。でも心は大きく揺…

JJUG CCC 2017 Fallに参加した

JJUG CCC 2017 Fallで取ったメモを備忘録として残しておきます。 マジで単なる垂れ流しでとってたやつをちょっとだけ見直しただけです。 言ってないこと書いてしまっていたら恐ろしいので、個人的備忘録と銘打っておきます..それでもNGなものはNGでしょうね‍…

そろそろ

はじめよう、いい加減 今日書きたいこと ・自分が思ったこと ・いままでについて ・これからについて ・いまについて 最近あったこと ・タメの子が入社してきた ・久しぶりに寝坊して会社遅刻した ・インドの友だちと2回目の言語交換した 今感じていること …